避難訓練《4月》
2026-04-23
今年度初めての避難訓練を実施しました。
新入園児さんにとっては初めての訓練なので、非常ベルの音にビックリしないよう、一つ一つゆっくりと『避難訓練』と言うものはどういうものか、などを教えました。
進級児さんにとっても、新しい部屋からの避難経路を知らせ、慌てないで行動することを確認しました。
今月は、『給食室からの火事』を想定して各保育室の避難口までの避難でした。
○ベルが鳴ったら放送(どこで、何が起こって、どこに避難をするのか)をよく聞く
○火事の時には鼻と口を押さえ、煙を吸わないようにする、などの約束を真剣に聞いていた子どもたちです。
すみれ組、うめ組では、ベルが鳴るとさっと手を止めて、真剣に放送を聞く姿も見られました!
これからも毎月、様々なことを想定して避難訓練をし、『命を守る』大切さを知らせていきます。

