【すみれ組・うめ組】そら豆のさやむきをしたよ♬
2026-05-12
すみれ組とうめ組が一緒に“そら豆のさやむき”をしました。
このところ、そら豆くんシリーズの絵本をたくさん読み聞かせしていたので、子どもたちは興味津々!
初めは「できない、どうやるの?」と苦戦しましたが、要領をつかむと「そら豆くんのベッドはふかふかだよ!」「わぁ〜、見て!5人家族だ」と楽しそうに、いくつもいくつもさやむきしました。
うめ組さんもすみれ組さんに手伝ってもらって、上手にできました(^^)
そら豆は給食の時間にそぼろ丼にのせ、いただきました。
自分たちの手でさやむきしたことで豆そのものを食べて、本来の味を知ることもできました。
これからも、子どもたちと一緒にクッキングをする機会を作り、食に対する意識を高めます。
ご家庭でも親子でクッキング!してみてくださいね。
喜びますよ(^^)


